名古屋市科学館にいってきました。M31がない

名古屋市科学館で星雲星団探しをしてきました。

いつものように10倍50mmの双眼鏡で、星雲星団探しをしました。

投影されない冬を除いて、春、夏、秋のメシエナンバーの確認をしました。

だいたい、6.7等級までは投影されています。

先日、確認できたM31(アンドロメダ星雲)が投影されていませんでした。

機器の不具合でしょうか?不明です。

また、大小マゼラン星雲も投影されていませんでした。

みなさんも、ぜひ確認しください。

だいたい、6.7等級までのNGCやICもツアイスの投影機は表示しているようです。また、発見があれば、アップします。